« 雨(゜_゜)(。_。) | トップページ | 1mmくらいの - 森山卓の1日 »

2018年9月16日 (日)

実は。

ずっと気になっていること。
息子1歳3月。
バイバイをしない。
他の方のブログを読んでいると、生後6、7月でバイバイをし、生後10月ではキスをしてきたり言っている意味がわかっているようだと
息子は指差しはするものの、意味のある言葉もまだ。ワンワンもニャーニャーも分からないし、キスももちろんしない。
バイバイをしないのがいちばん気にあるといっちゃぁ気になる。
自閉症だとか発達障害だとか、ネットで調べれば調べるほどいろいろ出て来るけど、バイバイをしないから、意味のある言葉がでないからなんだとか、1歳3月の時点ではまだまだ分からないこと。
幼稚園でいろんな子供をみているけど本当に、本当にいろんな子供がいます。
2歳半のときに幼稚園にきたルーカスくん。
彼は明らかに他の子と話し方が違いました。自分の名前しか繰り返さない。でも車には詳しい。トヨタとかボルボとか言ってました。
ところが久しぶりに会うと、雪は食べたら汚い!と言っているルーカスくん。
そして4歳になった今、相変わらず落ち着きはないものの、コミュニケーションも取れるし文章を作って話しています。なかなかのヤンチャボーイだけどもね。
赤ちゃんの時から知っているビルクくん。2歳の時点で、まだ指差してん!しか言えていませんでいた。
つい1月ほど前に3歳になったビルクくん。
文章を作れません。決まった単語とジェスチャーのみでコミュニケーション。決まった単語はパパママブランマン(消防士)その他、、、
発音に問題があるようで、例えばニンジャゴーのことをディアドと言ったり。
こちらの言っていることはほぼ分かってて、社交的でお友達と一緒に遊ぶのは好きだけど、行動をみていると幼さを感じる。
2歳半年のオスマンくん。彼も2歳の頃のルーカスくんと少し似ていて、言葉に少し違和感を感じます。自分の名前と決まった単語しか言わない。そして伝わっているのかどうかが分からない。落ち着きがない。でも外では一人でいるのは絶対に嫌で、大人と手を繋いで一緒にいると落ち着くみたい。ルーカスくんにはそれはなかった。
彼もルーカスくんのようにそのうち言葉が出てくるようになるのか?
かたや1歳11月のヨンくん。
誰がどこにいるかなど指差して教えてくれ、単語もたくさん出てくる。私の質問に対してうんとううん(いいえ)を意味が通るように使い分けていたので、言ってることも理解しているもよう。
そして1歳6月、7月のレオンくん。
パパ、ママしか聞いたことはないけど、意味はわかっているよう。パパは後で来る(まだ来ない)ともう直ぐ来るをちゃんと理解してました。名前を呼んでも振り向かなかったけど、遊びに夢中になってただけかも?
言葉を話す、話さない、理解できている、よく分からない、などひとくくりできないほど子供の様子は本当にそれぞれ。同じタイプの子供は一人もいません。
息子はバイバイしない、キスもしない、ワンワンニャーニャーも言わなければワンワンはどこ?と聞いても指差ししない。赤ちゃん言葉で話しているので、本当に単語が出てきていないよう。なので他の子の話を聞いていると心配になるのが正直なところ
だけど
子供に同じタイプの子なんていないから、こうだからこう、といったような型はめはできない。
やっぱ今の時点じゃ何も分からないなー。
気にしすぎると勿体無いので、1歳半年になるまでは気にしないでおこう、といった現状です。

« 雨(゜_゜)(。_。) | トップページ | 1mmくらいの - 森山卓の1日 »